見た目だけで判断するな 自分の性格で誤解されてつらいこと4選

自分の性格を、誤解されていると感じたことはないだろうか。あまりに認識が違うと、ストレスがたまることも。

2021/05/22 10:00

③人見知りなのに

「僕は本来、とても人見知りなんです。しかし今の会社に入社したときに、無理して明るく振る舞っていました。そのおかげで、周囲の人は僕のことを社交的だと思っているみたいなんです。


今でも初対面の人と話すときには、とても緊張しています。ただいまさら『人見知りです』と言っても誰も信じてくれないため、社交的な自分をずっと演じているんです」(30代・男性)


関連記事:ストレス発散のためにお酒を… 人に言わずこっそりやっている習慣とは

④遊んでいるように見えて…

「僕は派手な顔立ちをしているためか、周囲から遊んでいるように思われています。しかし僕は基本的に恋愛では一筋なタイプなので、遊んでいることは誤解です。


本来はまじめなタイプなのに、遊んでいると思われてうまくいかなかった恋もあります。見た目だけで、勝手なイメージを広めないでほしいのに…」(20代・男性)


周囲から思われているイメージに合わせようとして、ストレスをためる人もいるようだ。

・合わせて読みたい→いつまでも若いつもりでいたのに… 自分が歳を取ったと感じる瞬間

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【Amazonセール情報】ココからチェック!