叶姉妹、“イジワルなひと”に悩まされる人に格言 「優しさを返して」

叶姉妹が「イジワルなひと」に悩まされる人々へ、軽やかに乗り越える対処法を紹介。大反響を呼んでいる。

2021/04/29 14:00

叶姉妹
(画像提供:叶姉妹)

叶姉妹が29日、公式ブログを更新。「イジワルなひと」に悩まされる人々へ向けた格言を贈った。


関連記事:叶姉妹、神田川俊郎さんの訃報に衝撃 「あまりにも突然で実感わかず」

■イジワルな言葉には「風の音かしら」

「イジワルなひとには…」と題したブログで、「世の中のさまざまな場面、いろいろと違ったケースはあると思いますが、ネガティブでイジワルなひとは、基本的にいつも『不幸なこころ』のかわいそうな人生なのでしょう」と書き出すと、そのような存在に悩まされる人々に向け、「イジワルなひとには、優しさを返して」。

「イジワルな言葉や、いじめのような不当な扱いには、なるべく相手にしないように。まぁ、風の音かしら…、のように、その方がそこには存在しないような感じで、スルー(かろやかな無視)をするのもよいでしょう」とつづった。

関連記事:叶姉妹、神田川俊郎さんの訃報に衝撃 「あまりにも突然で実感わかず」

■相手のペースにのらないように

続けて、「もしできるならば、優しさの心をもって、笑顔で対応することで、『イジワル』な心の醜さとミジメさを相手が気づくことができるかもしれません。もちろん、そう簡単なことではないと思いますが」と解説。

「少し視点を変えると、ご自身の『心のあり方』が変わるということですよ。『落ち込んでいる表情』や『暗くなってしまう』のは、やめましょう。なぜなら、あなたが傷つき自信をなくすようにわざとしているのですから」と相手の意図を説明した。

さらに、「そのようなときこそ、相手のペースにのらないように、自分を見失わないようにするその態度を養いましょう」とアドバイスを送った。


関連記事:叶姉妹、神田川俊郎さんの訃報に衝撃 「あまりにも突然で実感わかず」

■ファンから大きな反響

また、「すこしでもさまざまなストレスを軽くできる習慣を創り上げていくことが、幸福を日常的に感じる人生の基盤となり、幸運を自分自身の手でつかみとる鍵となることでしょう」と優しくメッセージを添えている。

叶姉妹が公式インスタグラムで同様のアドバイスを紹介した際、ファンからは「心に響きました」「心が救われました」「涙が出ました」とコメントが書き込まれていたが、今回のブログにも多数の「いいね」が寄せられ、大きな反響を呼んでいる。

・合わせて読みたい→叶姉妹、神田川俊郎さんの訃報に衝撃 「あまりにも突然で実感わかず」

(文/しらべぇ編集部・けろこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!