カンニング竹山、小池都知事を猛批判 消灯要請と東京アラートに「あんたバラバラだろ」

東京都による消灯要請を、カンニング竹山が無意味だと批判。小池百合子知事には、昨年の東京アラートを引き合いに「あんたバラバラだろと!」と語気を強め…

2021/04/27 00:15

小池百合子・竹山隆範

26日に配信された『報道リアリティーショー#アベプラ』(ABEMA)に、カンニング竹山が生出演。世間でも物議を醸している東京都のコロナ対策に関し、小池百合子都知事へ怒りをにじませた。


関連記事:有吉弘行、東京都の看板・ネオン消灯要請に持論 「それ見に行くんじゃない?」

■カーテンを閉め切ってスタート

この日、番組はいつもと違う雰囲気でスタートした。普段、スタジオはガラス張りで外からも見えるのだが、この日はカーテンが閉められる形に。平石直之アナウンサーは、小池知事が打ち出した消灯要請に従い、灯りを出さないための措置であることを視聴者に説明する。

コメンテーターのパックンマックン・パックンは、物議を醸す消灯要請に「意味なくはないと思うけど…」「あの手この手で抑えようとしてるのは、わからなくはない」などと一定の理解を示す。

一方、ジャーナリストの堀潤は「メッセージですよねこういうのは。でも、メッセージじゃないでしょ今やるのはと」「やっぱり人の流れをデータで管理して…」など、都の対策に苦言を呈した。

関連記事:デーブ・スペクター、小池知事に皮肉 「バッハ会長来日前緊急事態宣言」

■「全く意味がない」とバッサリ

続いては竹山がコメントを求められたのだが、「僕は正直言って、このネオンの自粛に関しては、全く意味がないと思うんです」と堀よりも強いトーンで都を批判。

「ここの周りも、外から見たらわかるけど真っ暗でしょ? こんなに危ないことはなくて。夜に働いてる人もいて、帰ったりする女性もいるわけだから。ここでいろいろ危ないことする奴もいるわけですよ」と、防犯上の危険性を唱えていく。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■「あのおばちゃん」と揶揄し…