保育所職員が赤ちゃんの腹を連絡帳代わりに… シングルマザーの女性が激怒

悪いのは職員か、母親か、それとも両方か。赤ちゃんの腹に書かれたメッセージが原因で、母親が怒りを爆発させた。

■母親に同意する人々の声

これを見た多くの人が驚いた。そして「通報してやったらいい」「先生による虐待だと思う」とコメントしている。

また「うっかりすることは誰にだってある」「オムツの予備なら保育所にもあるのだし、腹にマジックで連絡事項を書く必要なんかない」と、ヘザーさんに賛同する意見が多く書き込まれた。


関連記事:赤ちゃんを売り払おうとした母親を逮捕 「新しいブーツが欲しいから…」

■「どっちもどっち」という意見も

その一方で、「シングルマザーという言い訳は勘弁して。みんな頑張っているんだから」という声もある。「SNSで相談する前に、ちゃんと子供の世話をしなきゃ」「保護者も無責任」などの厳しい意見も寄せられた。

まだ話せない赤ちゃんを預けるだけに、保護者は先生としっかりと連絡を取り合う必要がある。「連絡帳は読むのも返事を書くのも面倒」「メール連絡してほしい」という保護者の声もあるが、施設側が全ての保護者の意見を取り入れるのは、なかなか難しいことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→加藤浩次、子供の責任感めぐる話題で親をバッサリ 「名言すぎる」と称賛も

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【Amazonセール情報】ココからチェック!