泥酔状態で川の字に寝て… 生後4ヶ月の乳児が夫婦によって圧死

子供4人に恵まれ、幸せいっぱいのはずの家庭に起こってしまった悲劇。他人事ではないケースだ。

2021/03/24 11:00

夫婦・赤ちゃん・川の字
(Milatas/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

スペインの小さな街で、大酒を飲みかなり酔った夫婦がベッドに転がり込み、生後4ヶ月の赤ちゃんを誤って圧死させたとみられる事故が発生した。イギリスの『The Sun』や『the leader.info』が報じている。


関連記事:赤ちゃんを売り払おうとした母親を逮捕 「新しいブーツが欲しいから…」

■夫婦は泥酔状態

スペイン南東部のムルシア州アルアマ・デ・ムルシア。人口わずか2万人のこの町で今月12日朝、「生後4ヶ月の子供が呼吸をしていない」との通報があり、緊急車両が出動した。

赤ちゃんは救急車で運ばれたが、両親はかなり酒臭く、警察官はその場でふたりにアルコール検査を実施。ともに、大量飲酒と想定されるアルコール濃度だった。

関連記事:極寒の夜に電気ヒーターから火 ベビーベッドが燃え上がり赤ちゃんが重傷

■誤って圧死させた疑い

取り調べに対し、夫婦は前日の夜に相当な量の飲酒をしていたことを認め、「眠くなったため生後4ヶ月の我が子と一緒にベッドに横になった」と話した。

赤ちゃんは搬送先の病院で死亡が確認されたが、胸部にあざができており、何かに強く押し続けられたことによる圧死と診断された。乳児をはさんで親子が川の字で寝たことによる、悲劇的な事故だった。

関連記事:間違えて前進した母親の車に轢かれ… 重傷を負った生後4ヶ月の赤ちゃんが死亡

■苦情の絶えない夫婦

ボリビア国籍の夫婦の間には4人の子供がおり、亡くなった赤ちゃんは末っ子だった。プライバシーを配慮し、それ以上の情報は明らかにされていない。

子供たちが眠った後に、夫婦で楽しいひとときを過ごすのは良い。しかし、深夜にも大音量の音楽を鳴らしているとの苦情が警察に入るなど、近所の評判は悪く、取り調べの結果、育児怠慢や過失致死などの容疑で起訴される可能性が高いという。


関連記事:建物17階から飛び降りた男性の巻き添えに… 母親が助け呼ぶも赤ちゃんが死亡

■睡眠不足の状態で飲酒

親の飲酒がきっかけで赤ちゃんが死亡する悲劇は、国を問わず起きている。イギリスでは4年ほど前、当時30歳の母親が生後7週の娘を抱いたままソファで居眠りし、3時間後に目覚めたとき、娘は心肺停止の状態だった。

脱力で腕から落ちた赤ちゃんがソファの座面にうつ伏せになり、そこに寝落ちした母親が覆いかぶさったとみられている。

赤ちゃんの夜泣きに付き合い、慢性的な睡眠不足を感じていたなか、この母親も当時かなり酒を飲んでいた。それが強い眠気に襲われる一番の原因だということを、忘れてはならない。

・合わせて読みたい→赤ちゃんを売り払おうとした母親を逮捕 「新しいブーツが欲しいから…」

(文/しらべぇ編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!