元教え子がホームレスになった男性に恩返し 「先生を助けてみせる」

不運が続き、住む場所も失った男性。しかし立派に成長した元教え子との再会が、思いもよらぬ展開につながった。

ホームレス
(Punnarong/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

明らかに生活に苦労している男性を見かけた瞬間、「お世話になったことがある先生だ」と気づいた青年。すかさず行動を起こし男性を救ったことを、『Fox News』などが伝えた。


関連記事:癒し系グラドル・日向葵衣、現実世界では家庭教師に片思い「禁断の恋しちゃってました」

■ホームレスになった男性

米国・カリフォルニア州で暮らす70代の男性は、高齢になってからも臨時教師として教育現場で活躍。生徒たちに教えることが、とても好きだったという。しかし昨年、新型コロナウイルスの感染が拡大し、男性の仕事も激減して、教職で食べていく道を断念せざるを得なくなった。

そこで年金に頼ることを決めたが、それ以前に抱えた借金もあったため、あっという間に生活困窮者に。ついには住む場所も失い、昨年5月には古びた車の中で寝泊まりするようになった。

関連記事:結婚破綻しホームレスになった父親 写真を頼りに探し出した孝行息子が話題に

■元教え子の決意

そんなある日、20代の青年がたまたま同男性を見かけ、「見覚えがある」「学校でお世話になった先生だ」と気づいた。

ショックを受けつつ声をかけた青年は、数万円を手渡し宿泊可能なホテルを探してあげることに。さらには朝食をごちそうし、一緒に食事しながら男性の話に耳を傾けた。その時の会話で男性の誕生日が近いことを知った青年は、「これをぜひ恩返しの機会にしたい」と考えた。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■必死に集めたお金