不織布マスクの独特なにおいはガスのせい? マスクメーカーに話を聞いた

不織布マスクの独特なにおいの原因はガス? マスクメーカーに話を聞いてみた。

2021/01/22 20:15

■においよりも重要なのは…

なお、同社では「不織布マスクの製造工程は、清潔な工場で自動化された設備で生産しております。クリーンルームでは、目元以外露出しない専用ウェアにて作業を行い、衛生管理を徹底しておりますので、滅菌されていないからと言って不衛生ということはありません」と徹底した衛生管理のもと製造されているそう。

そのため、においの有無が安全の指標というわけではなく、「工場の管理がどのようになされているかが重要なことであると存じます」とのことだ。


関連記事:日本医師会・中川会長、会見で不織布以外のマスクの効果について言及

■不織布マスク派の人は約5割

ウレタンや布など、様々な素材があるマスクだが、「吐き出し飛沫量」「吸い込み飛沫量」のカット率においては、いずれも不織布が最も高いとされている。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の52.1%が「できれば不織布マスクを使いたい」と回答している。

できれば不織布マスクを使いたいグラフ

不織布マスク選びでは、においの有無ではなく、安心できるメーカーのものを選ぶのがよいということだろう。

・合わせて読みたい→『グッとラック』不織布マスク警察に志らくが苦言 ネットでも疑問の声

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!