「娘はお祓いが必要」と隣人に言われ動揺した両親 乱暴な儀式で4歳娘を死なせる

隣人の極端な助言を真に受けてしまった両親。藁にもすがる思いだったのだろうか。

2021/01/04 07:30

少女
(torwai/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

原因もわからず、長いこと心配してきた4歳の娘の体調不良。両親はある日、隣人たちにそれを相談し、彼らのいかにも非科学的な話を信じてしまった。悲劇的な事件の話題を、『New York Daily News』や『People』などが続々と報じている。


関連記事:プールで溺死した2歳の双子 悲しすぎる監視カメラ映像に両親の涙止まらず

■原因不明の症状が続いた娘

12月19日、アメリカ・ミズーリ州リンカーン郡で、4歳の女の子が、大人たちのとんでもない思い込みにより命を奪われた。

原因不明のあざや水ぶくれができ、体調不良が続いていた娘を心配していた両親のメアリー・マスト(29)とジェームズ・マスト(28)。彼らは、隣人で同じ教会に通うイーサン・マスト(35)とコートニー・オーメン(21)にそれについて相談したことを、ひどく悔やんでいるという。

関連記事:25階建てビルから飛び降りた娘を救おうと… 激突された父親も共に死亡

■藁にもすがる思いで…

原因不明の体調不良と聞いて、イーサンとコートニーは「娘さんの体には悪魔が宿っているに違いない。悪魔祓いの儀式が必要だ」などと答えた。

専門のエクソシスト(悪魔祓いの除霊師)が行っていた儀式だが、「今やインターネットで調べながら個人でもやっている」と言うイーサンとコートニーの主導で、儀式は19日に行われた。

少女は身体を何度も激しく殴られ、皮ベルトで鞭を打たれ、その後に凍った池に沈められるなどして死亡。警察に通報したのは、自宅に娘の遺体を隠していた父親のジェームズだった。

関連記事:14歳少女が自宅で極秘出産 赤ちゃんを冷凍庫に隠し死なす

■愛娘の死に父親の言い分は…

ベントン郡保安官事務所のエリック・ノックス氏らは、隣人のイーサンとコートニーを第二級殺人を含む複数の容疑で逮捕し、娘の命を危険に晒し、なかなか通報せず、自宅に遺体を隠すなどしていた両親を、証拠隠滅の容疑で逮捕した。

取り調べのなかで、少女の父親のジェームズは「イーサンとコートニーは、娘を拷問しながら私に『邪魔したら撃ち殺す』と警告した。妻も体に悪魔が棲みついていると言われ、暴力をふるわれたが、手出しすることもできず、ふたりの行為を黙って見ているしかなかった」と述べたという。

なお、死亡した少女の2歳の弟は児童保護当局に保護されている。


関連記事:娘の死後に孫を引き取り育児疲れか 虐待繰り返した祖母を逮捕

■今なお続く悪魔祓いの儀式

宗教的な儀式でもある悪魔祓いは、じつは今なお世界各地で行われており、「科学では解明できなかった問題が解決した」「医者が見放した病気が治った」などと真剣に語る者がいる限り、悪魔祓いが廃れることはないと考えられている。

ただし、この事件のように、儀式が虐待にエスカレートして死なせてしまった、あるいは自宅を火事にしてしまったなどというケースも、稀に報じられている。

誰を信頼するにせよ、危険で乱暴な行為など許されるはずもない。しっかりと正誤を見極め、悪意ある人に騙されないことが大前提だ。

・合わせて読みたい→プールで溺死した2歳の双子 悲しすぎる監視カメラ映像に両親の涙止まらず

(文/しらべぇ編集部・桜田 ルイ

【Amazonセール情報】ココからチェック!