2歳児がマスク拒否し強制降機になった一家 激怒の動画公開に「当然だろ」の声も

空の旅では、新型コロナウイルスを周囲にまき散らさない、ウイルスを寄せ付けないという個々の意識や努力が、とても重要になるが…。

2020/12/19 09:30

飛行機でマスクする子供
(RyanKing999/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

数時間にわたり、「密」の状態が避けられない旅客機という空間。もしも、近くにマスクを着用してしない幼い子供がいたら、どう感じるだろうか。興味深い話題を旅行業界のメディア『Travel Pulse』、地元メディアの『CBS News/デンバー』などが伝え、物議を醸している。


関連記事:大手航空会社のCAが副業で売春も SNSに卑猥なコスプレ写真投稿し発覚

■搭乗間もない機内で…

今月11日、エリズ・オーバンさんとその家族は、米国・コロラド州のデンバー国際空港からニュージャージー州のニューアーク・リバティー国際空港に向かおうと、ユナイテッド航空の旅客機に乗り込んだ。

エリズさんや夫はすでにマスクをしており、2歳の娘エデリーンちゃんにも着用させようとしたが、どうしても嫌がり拒否したという。

関連記事:ANAが客室乗務員職の新卒採用中止を発表 CA志望の学生に本音を聞いた

■マスクを断固はぎ取る娘

そこに男性の客室乗務員が現れ、「お客様、残念ながら、お荷物をまとめていただかなければならないようですね」と声をかけてきた。娘がマスクをしないため搭乗規定に反するとして、一家は降機を命じられてしまったのだ。

夫はマスクを着用させようと必死だが、エデリーンちゃんは断固拒否し、はぎ取ってしまう。エリズさんは涙を浮かべながら「大目に見てやってほしい」と懇願したものの、例外は許されないとして、客室乗務員の態度は変わらなかった。

関連記事:『グッとラック』マスクを拒み警察沙汰になった男性を直撃 志らくの激怒に反響

■全額返金も納得がいかず…

機体はすでに滑走路を目指していたが、一家を降ろすため再びゲートへ。ユナイテッド航空利用者の上級会員のひとつ、「プレミアシルバー会員」でもある夫にとって、それは非常に不快で屈辱的な経験だった。

チケット代は全額返金となるも納得がいかないとして、一連のやりとりを動画で公開したエリズさん。世界には、子供向けのかわいい絵柄のマスクを配布している航空会社もあるが、そうした工夫や歩み寄りはなかったようだ。


関連記事:堀江貴文氏、飛行機でのマスク強制に苦言 今後の対応策について提案も

■客室乗務員の対応に賛否両論

この客室乗務員の対応について、人々は掲示板などでさっそく炎上。「2歳の子にそこまで厳しくしなくても」「態度が冷たくて利用が嫌になる」といった批判の声が上がった。

だがユナイテッド航空は、公式ウェブサイトで「2歳以上の搭乗者はマスク着用の義務がある」と明記していた。そのため「子供だから容赦して、というのは甘えだ」「規定を守らなければ降機で当然」といった厳しい声もあるようだ。

・合わせて読みたい→大手航空会社のCAが副業で売春も SNSに卑猥なコスプレ写真投稿し発覚

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!