芸能界で長く活躍する秘訣は… 明石家さんまの回答にネット上が称賛

明石家さんまが語った「芸能界で長く活躍する秘訣」。第一線で活躍し続けてきた理由が分かる重みのある言葉が、多くの反響を呼んでいる

■視聴者から感嘆の声溢れる

お笑い界の大御所として、若手芸人たちへ向けて厳しいメッセージを語ったさんま。

視聴者からは「さんまさんかっっっこいいなあ…」「さんまさん謙虚だなぁ…尊敬する」「さんまさんの言葉すごい染みる」と、感嘆の声や現在も変わらず全力で笑いと向き合う姿を改めて称賛する声が溢れている。


関連記事:『さんま御殿』風呂上がりの夫が冷凍庫から取り出したモノ 女性たちが騒然

■芸能界に憧れを抱く人は2割弱

華やかだが厳しい芸能界。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,653名を対象に行なった調査において、「芸能界に憧れがある」と回答した人は、全体で16.7%という結果に。

常に比較されプライベートでも気が抜けず、華やかな世界ではあるが憧れを抱く人はそれほど多くはいないことがわかる。

芸能界に憧れがある人の割合

最後に「2020年で何か変化はありましたか?」と問われると、さんまは「得意の3密を奪われた! 何もできない状態で、どうしていいかわからない。けど、みんな頑張っている…面白い?」と、カメラに向かってつぶやいたのだった。

・合わせて読みたい→コロナ禍で一番大切なこと? 11歳少女が明石家さんまを好きな理由

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年8月9日~2019年8月14日
対象:全国10~60代の男女1,653名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!