10代女性の2割がイケていた頃の写真を大切に 「過去より今」との意見も

昔は美形だったのに、加齢によって変化した人もいるだろう。イケていた頃を懐かしみ、写真を見返す人もいるという。

2020/12/06 09:00

■昔の自分にコンプレックス

昔の自分にコンプレックスがあり、写真を見たくないと思っている人もいる。

「昔は陰キャで、大学に入ってからがんばって垢抜けたタイプ。そのために、できるだけ過去の写真は見たくないと思っている。もちろん、人には絶対に見せたくない」(20代・男性)


「小さい頃から、太っているのが悩みだった。がんばってダイエットして、今では普通体型になっている。太っていた頃は黒歴史だと思っているので、その頃の写真は見たくない」(20代・女性)


関連記事:30代女性の7割がコロナ前より家族の大切さを実感 不安な心を支えられ…

■過去よりも今の自分を

過去よりも、今を大切にしたいと考えている人も多いようだ。

「僕にも、かっこいいと言われモテた時期があった。だけど今では、中年太りのおじさん。ただ、過去の栄光にすがるような人にはなりたくない」(40代・男性)


「若い頃と比べれば、衰えた部分があるのも事実。ただそれを嘆くよりも、歳を重ねた女性ならではの魅力を磨いていきたい」(40代・女性)


いくつになっても、今が一番だと思いたいものだ。

・合わせて読みたい→自分の顔の型はどれ? 顔の形によって似合う髪型を伝授

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!