柏木由紀、保健所の要請で自宅待機 PCR検査陰性で「元気にしております」

NMB48の白間美瑠が新型コロナウイルスに感染した影響で、仕事仲間であるAKB48の柏木由紀も濃厚接触者に認定され自宅待機に

2020/12/03 15:35

■身近で新型コロナ感染は1割以下

感染すると、本人のみならず、仕事仲間や家族など、身近な人々にも多大な影響をあたえがちな、新型コロナウイルス。

しらべぇ編集部が今年9月、全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の8.5%が「身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる」と回答。性年代別では、男女ともに20代が一番高い割合になっている。

身内や知り合いで新型コロナ感染者がいる性年代別グラフ


関連記事:辻希美、コロナ感染の夫・杉浦太陽とビデオ通話 「笑顔で会話できた」と喜び

■8日には結成15周年記念公演も

8日には、結成15周年記念公演を控えているAKB48だが、現段階では運営側は「対応を検討」中とのこと。

お昼の情報番組の『バイキングMORE』(フジテレビ系)でも、白間の感染がとりあげられ、MCの坂上忍は、「当事者になったら、それはやっぱり申し訳ないと思ってしまうから、そこらへんをちょっとケアしてあげていただきたいと思います」と語っていた。

・合わせて読みたい→藤本美貴、コロナ感染の庄司が退院できず… 自宅での様子に心配の声

(取材・文/しらべぇ編集部・星子

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!