8歳少女を友人の兄ら14人が集団レイプ 「他言したら殺す」と主犯の母親が脅迫

性犯罪の被害に遭った少女のほとんどが、誰にも相談できず悩みをひとりで抱え込む傾向がある。

2020/10/04 08:40

少女レイプ
(globalmoments/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

近所の友人宅に遊びに行った8歳の少女は、友人の兄らによってあまりにも悲惨な集団レイプ被害を受けた。しかもその家の母親は、少女を救うどころか「他言してはならない」と口止めしたという。


関連記事:リゾート地で最悪の集団レイプ事件 16歳少女を30人以上の男が代わる代わる…

■友人宅で男たちが待ち伏せ

幼い女の子に対する集団レイプ事件の話題が、スーダンから伝えられた。被害に遭ったのは8歳のザイナブ・ヤッセルちゃん。敢えて実名を公開し、現在は家族とともに「この国の性犯罪にもっと厳しい罰を」と訴えかけている。

事件は5ヶ月ほど前、ザイナブちゃんの自宅近くの友人宅で起きた。友人の兄に別の部屋に連れて行かれると、そこに13人もの男たちが待ち構えていたという。

関連記事:被害者の心臓を犬に与えた男に26年の禁固刑 10代グループの強盗致死事件に進展

■様子がおかしい娘に父は…

事件が発覚したのは、ザイナブちゃんが母親と別居中の父親に「パパと一緒に暮らしたい」と相談し、いつにない不安な表情を見せたことがきっかけだった。

食欲もなく、おどおどとした態度のザイナブちゃんに異変を感じ、父親が強く問い詰めたことで娘は集団レイプ被害を打ち明けた。その時の様子について、父親は「娘は悲しそうに涙をこぼし、話を聞いている私も涙が止まらなかった」と述べている。

関連記事:コロナ禍でも会いたくて… 恋人宅侵入の少年を殺害した親族らが逮捕

■主犯の母親が少女に口止め

事件の主犯である男の家族の言動も、父親を激怒させた。特に母親は、息子らの蛮行を黙認したばかりか「このことを誰かに話したらお前を殺す」などとザイナブちゃんを脅し、口封じを図ろうとしたという。

ザイナブちゃんの父親はその後、すべての事実をSNSに綴った。動画では、激しい怒りを込めて「加害者を極刑に処してほしい」と訴えかけている。


関連記事:13歳少女を強姦し妊娠させた男に実刑判決 DNA鑑定の結果からは逃れられず

■実名掲げデモを決行

先週、ザイナブちゃんと父親、そして女性・子供の権利向上を目指す活動家らが首都ハルツームでデモを決行。スーダンの法務大臣に向け、「この国のすべての小児性犯罪者を死刑に」とのメッセージを繰り返し投げかけた。

事件に関する法医学的な証拠採取はすべて終了しており、口封じや隠蔽を図ろうとした身内を含む計17人の起訴が決定しているという。

・合わせて読みたい→リゾート地で最悪の集団レイプ事件 16歳少女を30人以上の男が代わる代わる…

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

【Amazonセール情報】ココからチェック!