30代女性の6割が悔やみきれないほど後悔 「若い頃にスキンケアを怠り…」

自分の人生の中で過去に起こったこと思い出して、悔やんでも悔やみきれないほどに後悔している人がいる。

2020/09/01 12:00

■済んだことは気にしない

一方で済んだことは、深く考えないようにしている人も多い。

「失敗したと思うことはたくさんあるけれど、済んだことをずっと考えていても仕方ないと思う。それよりも、今重要なことに目を向けるべき」(20代・男性)


「仕事でもプライベートでも、次々にいろんなトラブルが出てくる。それに加えて過去の後悔まで抱え込むと、パンクしてしまう。そのため古い話は、忘れるようにしている」(30代・男性)


関連記事:VIO脱毛やりすぎた? アンダーヘアが生えず嘆く女性にアドバイス集まる

■束縛の激しい男性と

我慢していたことを、後悔している人も。

「ものすごく束縛が激しい男性と付き合っていた時期があり、精神的にとても疲弊した。今考えても、なぜあの人と付き合っていたのかと疑問に思う」(20代・女性)


「前に勤めていた会社の人間関係がひどく、かなりのストレスをためていた。最終的には精神的にやられて辞めたけれど、そこまで我慢しなくてよかったと思う」(30代・男性)


できることならば、今だけに目を向けたいものだ。

・合わせて読みたい→エッチ中に泣く女性は多い? 男性が思わず興奮する仕草も発表

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!