小池都知事、池袋のコロナ感染者増を懸念 「PCR検査をもっと受けて」

豊島区は感染防止を呼びかける集会「緊急池袋繁華街 新型コロナウイルス感染防止大会」を開催。 東京都の小池百合子知事らが出席した。

2020/07/03 19:45

■小池都知事もうっかり…

小池百合子

小池都知事は、「今日の都内の新規感染者数は124人と、5月2日以来となる2日連続100人超え。うち新宿エリアで確認されたのが59人、池袋、豊島区が17人となっている」と説明。

しかし、数字の誤りを都関係者に指摘されると「すみません、豊島区は7人でした。…少なくてよかったですね」と恥ずかしそうに訂正する一幕も。


関連記事:宇都宮健児氏、小池都政の嘘を追及 コロナ陽性者数に「数字の操作がある」

■「夜の街関連」を危険視

小池百合子

さらに「20代、30代の感染者が多く、いわゆる『夜の街関連』。しっかり対策を打って、豊島区が安全、安心の地域であることを示していかないといけない」と思いを吐露。

「PCR検査の体制も整っているので、もっと受けていただきたい。それによって自身の健康状態がチェックでき、うつさないという対策が組める。私どもがしっかり後押しをしていきたい」と力強く語った。

・合わせて読みたい→小池百合子都知事、歌舞伎町感染源説に言及 「夜の街関連で明確な傾向」

(取材・文/しらべぇ編集部・佐藤星生

【Amazonセール情報】ココからチェック!