柏木由紀、“あざとい”の意味に持論展開 「めっちゃ斬新」の声相次ぐ

アイドルグループAKB48メンバー・柏木由紀。現在、グループ最年長として活動する彼女だが、長年ファンが離れない理由はあざとさにあった?

2020/04/23 20:00

22日、アイドルグループAKB48の柏木由紀が自身のnoteを更新。アイドルとしての「あざとさ」について持論を展開し、注目が集まっている。


関連記事:AKB柏木由紀、YouTubeで恋愛観をぶっちゃけ 「好きな異性のタイプは…」

■あざとさは「優しさ」

「小狡い、抜け目がなく貪欲」という意味がある「あざとい」という言葉だが、それを知った柏木は「私の中の『あざとい』に対する意識って、『優しさ』なんですよね」と持論を展開。柏木にとって、アイドル活動におけるあざとさは「喜んでもらいたい」という気持ちだけだという。

握手会でファンから「好きって言ってください!」と求められたときを例に挙げ、そのまま「好き!」と返すこともあれば、馴染みのファンには「えー! なんでよー! じゃぁ先に言ってよ!」と対応を変えることもあるそう。

「相手に応じてきちんと考えて対応をする」ことにより、「人を傷つけない、むしろ喜んでもらうためのアイドルあざとさ」を演出していると語った。

関連記事:柏木由紀「着替えをこんなに映すって…」 公演前のルーティン動画に驚きの声

■「あざとさ」の職人

続いて柏木は、音楽番組で披露している「あざとさ」を紹介。AKB48は人数が多いため、1曲の間に、自分のソロカットはだいたい2〜3回しかないという。

そのため、まずリハーサル映像を観て「どのタイミングでどのカメラが自分を映してくれているか」を把握するとのこと。それから、約2~3秒で自分をアピールする方法を考え、「ソロカットで何を残せるか」熟考しているとのこと。

柏木は、「アイドルのあざとさ」を煮詰める時間を楽しく感じているよう。自身のあざとさを「職人」だとし、「『あざとさ』とは、相手を思いやる努力の結果」とつづった。

関連記事:柏木由紀、ポーチの中から出てきた信じられないモノ 「嫌いにならないで」

■ネットでは「斬新」

独自の視点から「あざとさ」について語った柏木。noteのコメント欄には柏木の「優しさ」を感じているファンから「伝わってるよ」「いつもありがとう」といった声が寄せられた。

また、「めっちゃ斬新! さすがゆきりん」「誰にでもできることじゃない」「これ読んだら握手会行きたくなった」といった柏木のプロ精神に感銘をうけたコメントも。


関連記事:柏木由紀、自分の日常や顔立ちに本音吐露 「世界は変わっていただろう」

■あざとい女性が好きな人は…

「『あざとさ』はアイドル最大の武器」という声も見られた今回の投稿。ちなみに、しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男性817名を対象に「女性のタイプ」についての調査を実施した結果、14.6%の男性が「あざとい女性が好き」と回答した。

「あざとさ」を武器として扱えるのはアイドルの特権なのかもしれない。柏木には、以前発表したとおり、30歳までアイドルを続けてほしいものだ。

・合わせて読みたい→AKB柏木由紀、YouTubeで恋愛観をぶっちゃけ 「好きな異性のタイプは…」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男性817名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!