司法の判断に疑問を持ったことがある? 凶悪犯罪者への判決に怒りの声も

疑問の声も多い司法の判断 どう思うか聞いてみると…

2019/12/29 19:20

■疑問視する人の声は?

司法に疑問を持っているという話すのは40代のAさん。

「基本的に犯罪者に甘い。人を殺した数で刑罰を決めるのは、違和感がある。たとえば極めて残虐で非道な殺人事件でも、初犯だったり人数が1人だったりした場合、無期懲役。被害者や遺族の気持ちを考えたらやりきれない。


裁判員裁判を導入しながら、二審で裁判官が覆してしまうこともしょっちゅう。なんのための、誰のための裁判なのか。もう少し考えてほしい」


関連記事:『ミヤネ屋』新幹線殺傷、生存者の現在に悲痛 アンミカの一言に「さすが」

■適切との声も

一方、疑問を持っていないのは30代のKさんだ。

「司法が感情で決めてはいけない。客観的な証拠と法律を照らし合わせながら、適切な刑罰を決めていく方式でなければならないと思う。現在の体制が、そこまでおかしいとは思いません」


様々な声が意見があるが、本調査で司法の判断に疑問を持ったことがある人が、少なからず存在することは事実。本当に現在の在り方でいいのか、議論する必要があるのかも。

・合わせて読みたい→新潟女児殺害「無期懲役判決」に女性弁護士から疑問の声 報復される可能性も

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!