還元で話題の「マイナポイント」ってそもそも何? 総務省に聞いてみた

マイナンバーカードを活用して新たに始めるポイント還元事業。どのように使うのか実感がわかない人もいるようだ。

2019/11/20 19:00

■どのタイミングでもらえるの?

今回の事業については1人に付与されるポイントの上限が決まっている。キャッシュレス・ポイント還元事業と異なってマイナポイントというクッションが設定されているのもそのためだ。

仕組みとしては買い物のときに紐付けた決済手段を利用。その際にある決済システムで採用されている通常のポイントと別に利用金額におうじたマイナポイントが付与される。ICカードなどチャージ式のものについてはチャージするともらえる。


関連記事:小田急に忘れ物を届けるともらえるカードが話題 「月2500枚から3000枚渡している」

■マイナポイントはあくまで名称

一方でマイナポイント自体は名称であって、実際に与えられるポイントは紐付けされた決済手段によって変わる。マイナポイントとして付与されるポイントの残高についても「マイページで確認できるようにならないか検討」と担当者は話している。

また付与できるポイントについても、景気対策の一環でもあるため、買い物に使えるポイントが対象になるようだ。たとえば、ポイントを何らかの品としか交換できないものについては除外される可能性が高い。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■iPhoneユーザーはどうなる?