茨城県で「同時にサツマイモを収穫した最多人数」ギネス記録更新 1223人が参加

これはすごい!茨城県でさつまいも掘りの同時人数ギネス記録更新

2019/11/05 09:45

茨城県行方市にある、スイートポテトなどが人気の「おいもさんのお店 らぽっぽ」が運営する体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズビレッジ」で、ギネス記録が更新された。

その記録とは「同時にサツマイモを収穫した最多人数」。なんと1,223人が参加し、3分のあいだに同時に芋掘りを行うというユニークな試みだ。


画像をもっと見る

■イベントは大盛況

記者も実際に会場へ訪れたのだが、らぽっぽのさつまいも畑は参加者でかなりの面積が埋め尽くされるほど。ここで参加者はなめがたファーマーズビレッジオリジナル品種「いばらきゴールド」を掘った。


会場は昼12時から、終了は15時とわずか3時間のあいだのイベントだったが、会場には芸能人や多くのギネス世界記録チームが訪れ、大盛況を見せていた。

関連記事:『イッテQ』いとうあさこの“キス”映像に… ママたちから悲鳴続出

■様子はTwitterでも見られる

この様子はらぽっぽ なめがたファーマーズビレッジやギネス世界記録公式ツイッターでも見ることができるが、掘る時間が短いため参加者はかなりの勢いで芋を掘らなければならず、小さい子供はかなり大変だったようだ。


関連記事:もえあず、大食い試合中の行動に称賛相次ぐ 「日本の誇り」「さすが」

■来年のイベントも楽しみ

なめがたファーマーズビレッジは毎年面白いイベントを開催しているが、令和元年はついにギネス記録も更新。

来年はどんな催しをして観光客や地元住人を楽しませてくれるのか? 今から楽しみである。

・合わせて読みたい→『イッテQ』いとうあさこの“キス”映像に… ママたちから悲鳴続出

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

【Amazonセール情報】ココからチェック!