『YOUは何しに』12年間阿波おどりを続ける少女 その姿に「涙出た」

高円寺阿波おどりに出場するという少女たち。本番までの1ヶ月に密着した。

YOUは何しに日本へ?
(©テレビ東京)

23日に放送された『YOUは何しに日本へ?』では、阿波おどりチームに所属する少年・少女たちに密着した。


関連記事:四国地方で最も栄えていると思う地域はどこ? 1位になったのは…

■阿波おどりのため来日

サイパンの阿波おどりチームに所属しており、「高円寺阿波おどり」に出場するために来日したという少年・少女たち。

高円寺が地元の団体・東京天水連のサイパン支部として活動している一行は、毎年選抜メンバーが来日し、本番まで1ヶ月間滞在するという。

中には阿波おどり歴12年の少女もいるようで、皆「阿波おどりが大好き」と口を揃えて語る。今回は、彼女たちの1ヶ月間に密着する事になった。

関連記事:四国地方で最も旅行に行きたい地域は? 僅差の1位は…

■12年間踊り続ける理由

練習中は30分間踊りっぱなしのハードな状況。お囃子の太鼓を担当する少年の手には血豆もできている。その後3時間みっちり練習は続き、「サイパンの練習よりハード」「いつ終わるの…って感じだった」と練習後に本音を漏らした。

12年間踊り続けている少女に、その理由を聞いてみると「最初は練習の後にお菓子がもらえたから嬉しくて…」とかわいらしい回答が。しかしその後に「私達の住んでいる地域は正直裕福とは言えないの」と、目の前にある状況を語り始める。

「若い頃、目標を失ってまっとうな人生を歩めない人もいる」「でも私はラッキー! 阿波おどりと出会えたわ」と、阿波おどりがきっかけで自身の成長に繋がったことを明かした。

関連記事:南スーダンの五輪選手を支援する前橋市 取り組み内容に反響相次ぐ

■緊張が襲う当日

阿波おどり当日、緊張が襲いスタートしても練習通り笑顔と元気を出せない様子の少年・少女たち。しかし、沿道の応援を耳にすると笑顔を取り戻し、無事3時間の長丁場を終えることができたようだ。

放送を見た視聴者は、日本の文化に青春をかける姿に胸を打たれている人も多い様子。


関連記事:「10歳のパパ」はとんだ濡れ衣だった 15歳少年に強姦されていた少女

■少ない阿波おどり経験者

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1732名を対象に調査したところ、「阿波踊りを踊ったことがある」人は、全体のわずか5.9%。踊っている姿を見ることはあっても、自身が踊る側に立つ人はまだまだ少ないようだ。

阿波踊り

密着中、「こんなハッピーな空間世界中どこにもない」「私達とにぎやかな観客、この一体感が大好き!」と阿波おどりへの思いを語った少女。「もっと上達して必ずここに戻ってくるわ」と誓い、密着は終了した。

・合わせて読みたい→四国地方で最も栄えていると思う地域はどこ? 1位になったのは…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!