感染症リスクも… 我が子に他人の母乳を与えた託児所に母親が激怒

託児所に赤ちゃんをお迎えに行ったママが、思いもよらぬ光景を目にし猛抗議!

母乳
(paylessimages/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「姑が胸を丸出しにして、出るはずもない母乳をウチの子に与えようとしてドン引きした」「ママ友がウチの子に無断で母乳をあげようとして困った」という話をよく聞く。

「生理的に受け付けない」という心理的要素も関係する場合が多いに違いないが、健康面を気にしているママも増えている。


関連記事:「着物着るギリギリに母乳を…」 ギャルママ、15年前の成人式を回顧

■託児所がおかしたミス

米ミズーリ州で暮らすある女性が、託児所に赤ちゃんを迎えに行き腰を抜かした。

というのもその時この施設で働くスタッフが女性の息子に哺乳瓶で「ミルク」を飲ませていたというのだが、それはよその赤ちゃんの哺乳瓶で、息子用に特別に用意してあったものではなかったというのだ。

関連記事:熊田曜子、完全母乳の育児でも“美バスト”を保てる秘訣 動画で実演も

■体調を崩した赤ちゃん

この赤ちゃんは早産だったといい、たびたびお腹を壊すなど体調面の心配もあったことから、「特別な粉ミルクを飲ませてきた」とのこと。

それを施設側に伝え哺乳瓶や粉ミルクも一緒に託していたことから「これはどういうことか」と確認したところ、それは別の赤ちゃんの母親が託児所に預けてあった母乳であると判明。その後に女性の赤ちゃんはやはり体調を崩し、しばらく嘔吐するなどして苦しんだという。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■母乳の主が判明