芸歴53年の大ベテラン・池乃めだか 吉本に物申した発言が「本物の芸人」

24日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)に、吉本興業大ベテランの池乃めだかが物申した。

吉本興業

23日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、加藤浩次が所属事務所・吉本興業の大崎洋会長と同日面談し、経営陣の退陣を求めるつもりであると宣言していた。

加藤以外にも、吉本所属の芸人が声を上げるなか、芸歴53年で大ベテランの池乃めだかも24日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)で吉本に物申したが、その発言内容に称賛の声が寄せられている。


関連記事:ロンブー淳、ツイッタートレンド大賞「吉本興業」登場に「お騒がせしてすいません」

■加藤は退社を保留も

22日に岡本昭彦社長らが行った会見は5時間半にもおよんだにもかかわらず、「中身がない」などと視聴者だけでなく芸人からも批判の声があがった。

23日に加藤は大崎会長・岡本社長ら経営陣が退陣しない限り加藤が吉本を出る、と『スッキリ』で宣言。24日には一旦保留であると明かしたが、退社の意思は固いとあらためて強調している。

関連記事:関西の吉本若手芸人の「2019年最高月収」に衝撃 1位は220万円超の…

■「まあ吉本興業に言うことは…」

24日、現在76歳ながら現役芸人の池乃めだかは一連の騒動について「吉本興業を改善したほうが良いと思う芸人もいるしこのままでいいという人もいるし」「それは人それぞれだと思う」と客観視。

吉本に言いたいことは、「まあ吉本興業に言うことは背高くなる薬開発してくれということくらいですよ」と笑いに変えた。

関連記事:田村亮、専属エージェント契約で活動再会 「嬉しい」とファンもエール

■笑いに変える姿勢に「本当の芸人」

吉本の公式プロフィールによると、池乃めだかの身長は149センチ。身長を笑いに変えたネタを披露してきている。

池乃の発言に、ネット上では「さすが」「こんな時に余裕持ってコメント。本当の芸人だと思った」と称賛する声があがっている。

https://twitter.com/ku_rhrh_ku4444/status/1153812981089574916


関連記事:松本人志、秘密にしてきた謹慎芸人への贈り物に視聴者衝撃 「神…」

■力関係がハッキリしているだけに

岡本社長は、宮迫博之田村亮が面談に来た際に「テープ回してないやろな」などと発言したことについて、会見では「冗談のつもりだった」と釈明していた。冗談について、こんな調査がある。

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,332名に「友人の冗談」について調査したところ、3割が「本気で怒ったことがある」と回答。

友達の冗談に本気で怒ったことがある

社長と所属芸人という力関係がハッキリしている場合なら、なおさら冗談では通じないのではないか。世間の批判の強まりが収まる気配を見せない中、今後吉本がどのような対応を取るのか、注目されている。

・合わせて読みたい→ロンブー淳、ツイッタートレンド大賞「吉本興業」登場に「お騒がせしてすいません」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年3月24日~2017年3月27日
対象:全国20代~60代の男女1,332名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!