おばさんは我慢して生きていくべき? 怯える女性に「好きにすれば」「ババアのくせに」

「おばさんは我慢して生きるべきですか?」匿名投稿が物議を醸す。

女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰もがいずれは老化する。そのため、「おばさん」であることを否定的に考えている女性は少なくない。

とはいえ、若さを保ちたいと思うのは自然なこと。このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「おばさんは我慢して生きるべきですか?」というトピックが話題になっている。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

■「痛いおばさん」にショック

「おばさんです」と自己紹介した、投稿者の女性。ネットなどで「こういうおばさんは痛い!」といった記事を見かけて落ち込んでいるようだ。

どうやら、ミニスカートやリボン、キャラクター物を身につけるおばさんは痛いという内容らしく、キャラクター好きの投稿者にはその言葉が胸に突き刺さるという。

べつに若者に好かれたいとは思っていないものの、小心者な性格ゆえか「痛いと思われてたらどうしよう」と考え、おばさん批判の記事を鵜呑みにしてしまうと明かした。

関連記事:工藤静香、手作りの正月料理がヤバすぎると騒然 「え…」「マジで震える」

■「好きなように生きてもいい」と励まし

投稿を受け、掲示板からは「気にしなくていい」「好きなように生きるべき」と励ましの声があがった。

「おばさんの年齢でもおばさんと言われる人と言われない人で分かれる 結局は見た目 別に誰にも遠慮することは無く好きにすればいい」


「あんまり気にしないほうがいいよ ネットではそうあるけど、実際にキャラ物付けてたとしても口に出して言ってくる人なんていないよ」


「皆を納得させるなんて無理だと思うから人の迷惑にならないなら好きなように生きてもいいとおもってる」


「他の人のことイタイと思う人は自分のことも制限して窮屈だから余計に言うんだと思います 他人のことを寛容に見ることが出来る人は本人も自由」

関連記事:『紅白』松田聖子(56)の現在に衝撃 「マジか…」「おでこが…」と騒然

■「ババアのくせに…」と批判も

しかし、一方で若々しい趣味をもつ女性に厳しい声も…。

「年相応の格好がいいんじゃない? 若作りし過ぎはやはり痛いと思われても仕方ないかも」


「おばさんの服装ではなく、行動も気をつけないと。周りの迷惑ですよ。図々しいおばさんが多い。都合よくおばさんを使い分ける」


「我慢ていうか、趣味かわるのが普通だよね キャラより上品なものに、服装も…我慢って思う時点で幼稚な痛いおばさんだと思う」


「傷つけたら申し訳ないけど…実際若者はおばさんのこと悪く言ってるよ 特別綺麗な人じゃないと何しててもババアのくせにってなる」


関連記事:あの人は今…現在の様子に衝撃が走った芸能人5選 「すごい」「マジかよ…」

■「おばさん」は何歳から?

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,361名に「『おばさん』といわれる年代」について調査したところ、男女ともに1位は「40代」だが、2位は男性が30代、女性が50代と差が見られた。

おばさん

「おばさん」に年相応を求める声もあるが、一度きりの人生だからこそ他人の目など気にせず楽しむ気持ちをもってもいいはずだ。

・合わせて読みたい→米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

(文/しらべぇ編集部・鳩麦エスプレッソ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年2月24日~2017年2月27日
対象:全国20代~60代の男女1,361名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!