お局社員に「ストリートビューで自宅を検索」された女性 衝撃体験に悲鳴相次ぐ

非難の声の一方で、「調べたことがある」という人は決して少なくなかった。

■「詮索好き」の人の被害も…

また、中には明らかに「詮索好き」と思われる人からの被害も。

・バイト先の先輩(女性)に「へ~〇〇ちゃん家ってこれなんだ。部屋は2階?」って タブレットに出ている私の家を見せられた


・結婚したら詮索好きな先輩に、探したけど全然分かんない! どこ? 彼氏も分からないって!  って言われたことある。ホント気持ち悪い。しかも彼氏は運送会社の配達ドライバー。かなり探し回ったようです


調べられた側からすると、恐怖でしかなかっただろう。


関連記事:矢口真里、インスタで怒りのコメント 「いい加減にして」「しつこ過ぎます」

■4割が「ストリートビューで確認」

しらべぇ編集部では以前、全国20〜60代のGoogleマップを利用したことがある男女1,061名を対象に、「住所を知っている人の家を、Googleマップのストリートビューで確認したことがあるか?」を調査。その結果、「ある」と答えた人は全体の43.7%だった。

Googleマップのストリートビューで住所を知っている人の家をチェック性年代別グラフ

想像以上に、多くの人が密かに検索していることがわかる。


そもそも褒められた趣味でないのはたしかだが、「言わなければ、とりあえずは問題にはならない」のも事実。検索趣味がある人は、密かに楽しむだけにしておこう。

・合わせて読みたい→『ZIP!』いい女はミニバッグ特集が物議醸す 「理解できない」「やってて惨め」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代のGoogleマップを利用したことがある男女1,061名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!