「ていうか」「結論から言うと」はイライラする? 人を不快にするフレーズTOP5が判明

自分の口癖は自分では気づかないものだが、話し始めで人をイライラさせている危険性も…

イラっとする話し始め
(deeepblue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人とコミュニケーションを取る上で、会話は欠かせない。

一方で、馬が合わないという言葉があるように、なぜかこの人と会話するとイライラしてしまうという経験がある人も少なくないだろう。中には、「話し始め」で人をイライラさせてしまう地雷フレーズもあるようだ。

そこで、しらべぇ編集部は、全国20〜60代男女500名を対象に、「ムカつく話し始めのフレーズ」についての調査を実施。以下、ランキング形式で発表しよう。


関連記事:今さら「知らない」って言いにくい! よく聞くけど意味がよくわからない言葉4選

■「結論から言うと」「話すと長くなるんだけど」

5位には4.6%と、一桁台で「結論から言うと」がランクイン。 なぜ、イラっとするのか回答者の理由を確認すると、「結論から言うのは当たり前だから」「多用する人がいて、聞いててうんざりする」などの声が。

ビジネスシーンでは、結論が先なのは当然のルール。わざわざ宣言せず、話し始めてほしいということだろう。

13.0%の票を集め4位には、「話すと長くなるんだけど」。理由としては、「話すと長くなるなら要点まとめて短く話してほしい」「長くなると言われた瞬間聞く気が失せるから」と、少々辛口な意見が見受けられた。

関連記事:「店員へのタメ口」やネット用語は恋愛対象外にも 言葉遣いの悪さを感じる瞬間4選

■第3位:逆に

4位と僅差の13.6%で、3位に食い込んだのは「逆に」。反対の意味から、逆説的に捉えた結果を表現する際に使用する言葉である。

アンケートでは、「逆に…を使われると否定された気持ちになる」「仕切り屋な人が使ってるイメージがある」など、マイナスのイメージが強いことが判明。このワードを使われることで、日常会話が論争に変わってしまうという見方も。

【Amazonセール情報】ココからチェック!

次ページ
■第2位:ぶっちゃけ