香川照之、「昆虫柄の服」販売の会社を設立 「俳優の仕事が減りそう」と心配の声も

香川照之が起業することが報じられた。

香川照之

俳優の香川照之(52)が昆虫のイラストをあしらった子供服のインターネット通販などを手がける新会社を設立した。インターネット上では、ファンから喜びの声があがるなど話題になっている。


関連記事:香川照之に「交際4ヶ月の新恋人」報道 「子供の気持ちを考えて…」と心配の声も

■収益の一部を自然教育などに寄付

『日本経済新聞』によると、香川の設立する新会社の名前は、イタリア語で「オレンジ」を意味する「アランチヲネ」。子供服を中心としたアパレル販売と、香川と交流したり議論したりするオンラインサロンを事業の柱とする。

アパレル事業では、カマキリやホタルといった昆虫のイラストをあしらったシャツなどを販売。収益の一部を自然教育や昆虫保護団体に寄付するなど、衣類を通じて環境問題への理解を深めてもらうのが狙いのようだ。

関連記事:香川照之、止められないボクシング愛! 満面の笑みで語るパッキャオ選手の魅力

■「香川照之」「昆虫柄の服」がトレンドに

今回の報道を受け、ツイッターでは、「話題にこと欠かない」といった喜びの声が続出。「香川照之」「昆虫柄の服」がトレンド入りするなど、大きな話題になっている。

「愛すべきカマキリこと、香川照之さんがめちゃくちゃ行動してて怖い。もろもろ上手いこといってほしい」


「『昆虫柄の服』という単語がトレンドにあったので、何事かと思いました。香川さん、話題にこと欠かない~!」


「昆虫のデザインめっちゃかわいいんですけど!!」


「昆虫柄の服、大人用にも作ってほしい。そして赤ちゃんにもプレゼントしたい。香川照之氏が手がけるのでグロテスクかと思ったら、かわいかった」


香川の会社が販売する衣服のデザインには、「かわいい」「大人用もほしい」など、絶賛の声があがっている。

関連記事:美しすぎる女流棋士・香川愛生の本気コスプレ姿にバカリズム興奮 「なんかエロい」

■「昆虫好き」が定着する香川

また、トレンド一覧に並ぶ「昆虫柄の服」という言葉を見ただけで、香川のことを思い浮かべる人も。香川といえば、大の昆虫好きとして知られ、「カマキリ先生」の役名でNHKのテレビ番組にも出演している。

「昆虫柄の服がトレンドに入っていて、香川さんと繋がりがあるのかな? って思ったら、香川照之さんのことだった」


「トレンドの昆虫柄の服、絶対、香川照之だと思ったらほんとに香川照之だった」


「いよいよ、殺虫剤のCMに出てるのはどうなんだって話だなあ」


「カマキリ先生、本当に好きなんですね。でも売り上げの一部を昆虫保護団体に寄付するとか、きちんとプランを立ててるから個人的にはいいと思います。ただ俳優のお仕事が減りそうですね(笑)」


一方、上記のように喜びの声が相次ぐ中、「殺虫剤のCMに出演するのは大丈夫なのか」「俳優の仕事が減りそう」など、心配の声も見られた。


関連記事:『夏休み子ども科学電話相談』どうして虫の病院はないの? 先生の回答が直球すぎる

■昆虫を触れる人の割合は…

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の男女1,376名を対象に、「昆虫」についての調査を実施。その結果、全体のおよそ4割が、「昆虫を触れる」と回答していた。

 昆虫を触れる

香川と同世代にあたる50代男性では、約6割の人が「昆虫を触れる」と回答。全体では、2番目に高い割合になっていた。

46歳での歌舞伎デビューを経て、52歳で起業家としてもデビューすることになった香川。その本気ぶりがわかる姿に、多くのファンが魅了されているようだ。

・合わせて読みたい→香川照之に「交際4ヶ月の新恋人」報道 「子供の気持ちを考えて…」と心配の声も

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年7月22日~2016年7月25日
対象:全国20代~60代の男女1376名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!