図書館の児童書にホチキスの針がびっしり… 惨状に「まるでホラー映画」と戦慄

静岡市立中央図書館の児童書にホチキス約50個が押されるという事件が発生。ネットは戦慄。

2018/08/02 15:30

■「まるでホラー映画」と戦慄

本の1ページに無数のホチキスの針が並ぶという不気味な絵面に、ネットからは「狂気を感じる」と戦慄の声があがっている。

・何これ、こわっ! 文字とホチキスの針で埋め尽くされててものすごい怖い。まるでホラー映画


・本を開いていきなりこのページが出てきたら急いで閉じるわ。これを見つけた利用者は恐怖だっただろうな…


・もうこの本が呪われてるとしか思えない。人間の所業ではない、おどろおどろしい何かを感じる


関連記事:ジュースを混ぜるなど裏技も…ファミレスのドリンクバー利用者の割合

■「凶悪犯罪の前兆?」との憶測も

前代未聞のこのいたずらに、ネットでは様々な憶測が流れている。

・今はまだ本の中だけで収まってるけど、徐々にエスカレートしてやがて凶悪犯罪に発展しそう


・例えばこれをやったのが小学生だとして、その子がこのまま大人になってしまうのが怖い。こういのは、大きな事件の前兆な気がするから


・変な言い方だけど、これだけで収束するのかな。迷惑をかけたいだけなら、もっと派手にやるという手もあったはず。なのに、本の1ページにだけやるってのは、何か意図があるんだろう…


一方で、「読んだ子供のSOSでは?」と全く異なった見方をする人も。


関連記事:「意識高い系オサレ本屋」は本屋じゃない? ネットで猛烈な議論に

■図書館の利用回数は?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,344名を対象に、図書館の利用回数についての調査を実施。その結果、「行っていない」と答えた人の割合が半数以上になっている。

ネットの普及もあってか、図書館利用者の割合はそこまで高くないように思える。とはいえ、図書館はその地域に根付いた大事なコミュニティのひとつ。夏休みには、多くの子供が利用することだろう。

一人ひとりがマナーを守り、本を大切にする…当たり前のことだが、改めて意識すべきだろう。

・合わせて読みたい→「ネット書店課税」の要望が物議 「街の本屋支持者も敵に回す愚策」と批判殺到

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2017年4月21日~2017年4月24日
対象:全国20代~60代の男女1,340名(有効回答数)

【Amazonセール情報】ココからチェック!