超ビギナーでも失敗しない簡単メニュー お手軽に絶品酢豚も

調味料としても重宝する『すき焼のたれ』を使った簡単料理を紹介。

梅雨になると雨の日が続くので、外食ではなく家庭料理で美味しい食事がしたい! そう思う人も多くいるはず。

しらべぇ取材班は調理師免許をもつ記者が、手頃な食材と市販のタレで、料理ができない人や苦手な人でも「絶対に失敗しない」鉄板レシピを作ってみるこの企画。

第10弾もエバラ食品工業から販売されている『すき焼のたれ』を使い、揚げないお手軽酢豚が家庭で作れちゃう。料理初心者も、中華の達人気分が味わえるかも!?


画像をもっと見る

■テリマヨソース

たっぷりのソースが簡単に作れたら料理の味も数段上がるのに…と思っている人にオススメしたい、超簡単ソース。材料も2つだけなので、あっという間にできあがり。

・材料(1人前)

マヨネーズ:大さじ1、すき焼のたれ:大さじ1


テリマヨ1

①マヨネーズとすき焼のたれをよく混ぜるだけで完成。

テリマヨ2

焼いた鶏肉にもよく合う。鶏肉から出る肉汁とタレが混ざり合い、箸が止まらない…

テリマヨ3

肉汁とともにご飯にのせて「鶏のテリマヨ丼」にするとさらにうま味アップ! ご飯との相性も抜群。

テリマヨ4

関連記事:店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

■中華風冷奴

夏になると食べたくなる冷奴。2つの調味料を混ぜるだけで、普段とは一味違う、香り高い冷奴が楽しめる。

・材料(1人前)

木綿豆腐:1/2丁、ねぎ:1/3本、ごま油:小さじ1、すき焼のたれ:大さじ2


冷奴1

①豆腐は4等分に切って…

冷奴2

ねぎは小さく切る。

冷奴3

②豆腐以外の材料を混ぜて、豆腐にかけて完成。

冷奴4

ごま油の香りとすき焼のたれの甘味が、豆腐独特のクセを和らげてくれる。暑い日に中華風冷奴を食べながら、よ〜く冷えたビールを飲みたい!

冷奴5


関連記事:「ブス」が詐欺メイクで新垣結衣に大変身 「ヤダ、ガッキーじゃん!」とテンションMAX

■酢豚風豚こま炒め

酢豚は、食材を揚げていろんな調味料を混ぜて…と難易度が高いイメージ。しかし、このレシピは揚げずに、酢とすき焼のたれだけで味付けできる超簡単レシピ。

・材料(1人前)

豚こま:100g、玉ねぎ:1/4個、ピーマン:1/2個、酢:大さじ1、すき焼のたれ:大さじ3


酢豚1

①玉ねぎとピーマンを8等分にする。

酢豚2

②酢とすき焼のたれを混ぜる。

酢豚3

③食材全てに小麦粉を軽くふるっておく。余分な水分が出ないようにしてくれ、うま味を閉じ込めてくれるのだ。

酢豚4

④大さじ1の油で、玉ねぎと豚こまを炒める。

酢豚6

⑤豚こまの色が茶色っぽくなったら、ピーマンを入れてさらに炒める。

酢豚5

⑥最後に②のたれを入れて味付け。

酢豚7

たれをフライパンに入れた瞬間から甘酸っぱい香りが漂い、食欲をそそる。

酢豚8

ゴロゴロした食材の食感も楽しく、とても調味料2つとは思えないほど本格的な味に。炒りごまをかけると、風味がプラスされる。

酢豚9

もっと具沢山の酢豚が食べたい! という人は、茹でた人参やたけのこ、しいたけなどを入れても美味しい。

料理は基本を知っていないと上手に作れない…と思っている人は少なくない。市販のタレは、すでに調味料を混ぜて美味しく作られているので、簡単にパパッと絶品料理が誰でも作れちゃう。これから梅雨の時期、家にいる時間が増える人は、おうちごはんの腕を上げるチャンスかも。

・合わせて読みたい→店のトイレに行ったきり、戻らない小1の娘 父が目にした光景に言葉を失う

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!