スイーツ男子・尾上松也 「ボジョレとスイーツを合わせたい」

表参道・Commune2ndで開催される「ボジョレ祭り」、オープニングイベントに歌舞伎俳優の尾上松也が登場!

16日、今年も「ボジョレ・ヌーヴォー」が解禁。ワイン好きでなくても、「ボジョレだけは毎年飲む」人もいるのでは。

表参道・Commune 2ndでは16日〜18日の3日間、ボジョレがお得に楽しめる「Beaujolais Matsuri(ボジョレ祭り)」が開催される。そのオープニングイベントに、歌舞伎俳優の二代目尾上松也が登場!


画像をもっと見る

■意外にも「スイーツ男子」!

酉の市で毎年熊手を買うなど、お祭りや四季、旬を大切にしているという尾上。ボジョレ・ヌーヴォーも早速味わったそう。

「毎月休みなく(歌舞伎の)公演をさせていただいてますので、意外と曜日感覚や季節感覚がなくなってしまうんです。『ボジョレ・ヌーヴォー解禁』と聞くと、もう秋だなって実感しますね」

今年のボジョレは、香りと味わいがはっきりしていておいしい、と笑顔に。


ちなみに、今年4月クールには「仕事をサボってスイーツを食べる」ドラマ、『さぼリーマン甘太朗』(テレビ東京系)に主演していた尾上は、自身も洋菓子ラブなスイーツ男子。


「僕自身、結構スイーツが好きなので、スイーツに合った飲み方をして楽しみたいなと思ってます。



ワインに詳しいわけじゃないんですが、僕も30過ぎてきましたので。大人のたしなみとして、自分の好きなものと合うワインを知っていると『かっこいいな』『大人だな』と思いますね」


赤ワインというと、どうしても肉料理のイメージが強いが、尾上のようにスイーツと合わせてみるのも楽しそうだ。

関連記事:バーミヤンで“デザート”を頼んだら… 「出されたモノ」に驚愕

■300円でボジョレが楽しめる!

ずらりと並ぶ、今年のボジョレたち。どれも味が気になってしまうが、「ボジョレ祭り」では300円から…かなりリーズナブルにボジョレが楽しめる。

会場では、華やかな香りが広がり、早く飲んでみたい! という気持ちが高まる。

飲みやすくてフルーティな味わいが特徴的なボジョレは、ワインをあんまり飲んだことがなかったり、ちょっと苦手だったりする人にもおすすめ。

いろいろな屋台めしも購入できるので、「ボジョレ解禁」のお祭りに参加してみては。

・合わせて読みたい→バーミヤンで“デザート”を頼んだら… 「出されたモノ」に驚愕

(取材・文/しらべぇ編集部・たつき あつこ

【Amazonセール情報】ココからチェック!