新春セールはコレを買え!スタイリストが教える「長持ちトレンドアイテム」

こんにちは、お雑煮のお餅は2コ派のスタイリスト久保田(フランソワ)です。

アパレルで1月と言えば新春セール、そして春物の新作が店頭に揃い始める時期でもあります。2015年1月の本コラムで、長持ちするトレンドアイテムとすぐ消えるアイテムを予想しました。

あれから1年、まずはこの予想がどれくらい当たっていたのかを振り返りつつ、2016年の初セールで買うべき「長持ちトレンドアイテム」を予想してみましょう。

基本は女性服を想定してますが、男性服にも使えます。


画像をもっと見る

■2015年1月時点の予想

sirabee1228kubota001

ブルーはちょっと下火になってしまいましたが、それ以外の予想はおおむね当たっていましたね。「ブラックなんて普通の色じゃん」という声がありそうですが、定番カラーでも当たり年はあります。

たとえば2014〜2015はブラックをメインに据えて刺し色で楽しむコーディネートや、全身黒1色だけど素材感を変えてみるファッションが人気でした。

ど派手なショッキングピンクや孔雀の羽モチーフみたいなインパクトの強いアイテムは、トレンドとしては分かりやすいのですが1シーズン限りで終わることがほとんどです。

関連記事:【コラム】世界で最も貧しい国の男たち“サプール”が全力でオシャレする理由

■2016年1月の予想は?

sirabee1228kubota002

①ポンチョ

sirabee1228kubota003
画像出典:Amazon

②ハイネック、タートルネック、オフタートルなど

sirabee1228kubota004
画像出典:Amazon

③チェスターコート

sirabee1228kubota005
画像出典:Amazon

④フリンジ(これはバッグの例)

sirabee1228kubota006
画像出典:Amazon

⑤ニットセットアップ

sirabee1228kubota007
画像出典:Amazon

おトクな初春セール、安いからといって「買ったはいいが一度も着なかった」なんてことにならないよう、ご参考にしていただければと思います。

(文/久保田フランソワ

・合わせて読みたい→【コラム】世界で最も貧しい国の男たち“サプール”が全力でオシャレする理由

Sirabee編集部

【Amazonセール情報】ココからチェック!